2006年11月12日

雪と龍

日光に来ている。

宇都宮までは好天だったのに、日光宇都宮道路に入ったら、だんだん雲がかかってきて、遠くに見える山並みには白いものがちらほら……。

もしやあれは雪では?

日光につくと、はたして小雪が舞っていた……。今年、お初にお目にかかるスノウホワイト。紅葉を見に来たんだけどね、まさか雪まで見られるとは。それにしても寒いわ〜。ダウンもってきて、よかった。

紅葉のほうも、うっとりするような真っ赤な紅葉が街道沿いに揺れていて、風情がいい。明日、晴れたら写真を撮るぞ!

それともうひとつ、美しいものを。日光に来たら、ぜひ手に入れようと思っていた念願の一筆龍。

絵師の方が、その場でささっと文字通り一筆で描いてくれるのだが、本当にすばらしい。数パターンの形と色から好きなものを選び、字も入れてもらえる。開運とか商売繁盛とか七転び八起きとか。

わたしは紫を基調にピンクの色にしてもらい、夢の字をお願いした。


dreamdragon.jpg


数年前、ピンクの龍の夢を見て以来、いつかピンクの龍の絵を描いてもらおうと思っていた。龍のボディ全体をピンクはむずかしいので、おなかの部分をピンクにしてもらう。ブルーも混じっていて、とってもきれい。

龍は金色の玉をつかんでいるのだが、絵師の方は黒の絵の具で玉の輪郭を描くと、金色の絵の具をふくませた筆をその玉の上にかざし、息をフッと吹いて玉に色をのせた。その感じがなんだかとってもよかった。

ちなみに、この玉に毎日願をかけ、一年後に龍を火で燃やすと念願がかなうといわれているらしい。この龍を手に入れることじたい、わたしの念願だったからな〜。とりあえず、ぴったりの額を探して入れてあげよう。

晄秋家 http://www.kousyuuya.com/sale.html


posted by Ayumi at 18:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あゆみさん、こんにちは。すごい素敵な龍ね!!日曜日、栃木に行っていたのね!笑三師匠も講演会で栃木に行ってましたよ。
紅葉も美しかったでしょうね。
小林正観は、私も大好きです。そのお陰で、トイレ掃除が大好きになりました。
今は片付けに夢中です!家の中のものが、すごい勢いで動き始めています。
今日、笑三師匠にあゆみさんと一緒に撮った写真を差し上げました。師匠は美人だよね〜と喜んでいました。
Posted by 笑三どっとこむ管理人 at 2006年11月14日 00:43
笑三どっとこむ管理人さま、コメントありがとうございます!
先ほど日光から戻って参りました。紅葉きれいでしたよ! 師匠も栃木で講演会だったんですね。どこかですれちがっていたかも。よろしくお伝えください。
トイレ掃除、片付け、効果あるみたいですね。わたしもがんばろうっと!!
Posted by あゆまる at 2006年11月14日 23:23
ここのお店がちい散歩という番組で取材されていました。見事な龍が特徴的ですね。

さて、この記事を私のブログのページでご紹介させていただいたお知らせも兼ねて参りました。もしも、このご紹介について不都合があれば、お詫びを申し上げると共に、その旨、私のページの最新のコメント欄にご一報下さればうれしいです。確認でき次第、紹介の方はとりやめさせていただきます。もちろん、リンク継続OKということであれば、ご一報下さる必要はございません。今後ともよろしくお願いいたします。(最新のページ)http://sapuri777.blog31.fc2.com/
↓掲載のページです。
http://sapuri777.blog31.fc2.com/blog-entry-566.html
Posted by テレビなコラム at 2007年10月20日 17:51
はじめまして!一筆龍の画像が気になってみました。なんか描き方?がうちにある一筆龍と似てます。
Posted by ユズカ at 2013年02月26日 21:47
ユズカさん、こんにちは。一筆龍、お持ちなんですね。やはり日光かしら。絵師が目の前でさらさらーっと龍を描いた様子をいまでもありありと思い出すことができます。
Posted by Ayumi at 2013年02月27日 04:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。